静脈血栓塞栓症 2015 | Disease Landscape & Forecast

2015年10月発刊

静脈血栓塞栓症(VTE)は深部静脈血栓症(DVT)と肺血栓塞栓症(PE)を総称し、公衆衛生と財政面で重大な負担である。モニタリング不要の固定用量経口抗凝固薬4品目の適応が治療・二次予防に拡大されたことで、現在の標準治療薬に代わるより利便性の高い薬剤に対するニーズに対処しこれら薬剤が今後10年間の市場成長を促進する。しかし、急性内科疾患や外来癌患者における一次予防を含め治療が不十分な他の疾患には依然として事業機会が残る。

報告書では、既存・将来の薬剤ターゲットを説明付ける病因や病態生理学、疫学、既存・新規治療法の評価、未充足ニーズ、七大医薬品市場の10年間の展望について論じます。

• 経口抗凝固薬rivaroxaban(Bayer/Janssen社のXarelto)は急性期治療・二次予防に承認された最初の新規薬剤で、dabigatran etexilate(Boehringer Ingelheim社のPradaxa)、apixaban(Bristol-Myers Squibb/Pfizer社のEliquis)、edoxaban(第一三共社のLixiana)が続く。オピニオンリーダー医師は各薬剤とそれらの異なる特長をどう捉えるか?これら薬剤の使用率は現在市場を牽引する治療薬にどう影響するか?どの薬剤が最も成功するか?その理由は?

• 一次予防市場は異なる主要患者群を含み新規経口抗凝固薬は一部の設定のみに承認される。整形外科以外での一次予防患者群における不良な臨床試験結果からどのような教訓を学べるか?最大の未充足ニーズと商業的ポテンシャルがある患者サブポピュレーションはどれか?

• 最近の抗凝固薬承認や薬剤中止に続き新規薬のパイプラインは近い将来では比較的不活発と見られる。しかし、新規経口抗凝固薬の適応症拡大や新規治療標的に向けて開発が活発に進む。オピニオンリーダー医師はこれら治療アプローチをどう考えるか?医師は他の新規薬剤betrixabanとISIS-FXIRxをどう考えるか?

調査方法: オピニオンリーダー医師への詳細なインタビューと多数の文献調査に基づき、弊社専門分野アナリストが分析・洞察します。
疫学: DVTイベント数
PEイベント数
急性期一次予防に適応する入院件数(整形外科手術、整形外科以外の手術、外科手術不要)
一次予防に適応する癌患者有病者数

市場予測の患者セグメント: 一次予防の疾患(整形外科手術、整形外科以外の手術、外科手術不要、予防治療に適応する癌患者)
急性期DVT治療と二次予防
急性期PE治療と二次予防

新規治療薬の評価: フェーズII(2品目)、フェーズIII(3品目)。市場に影響を及ぼすと思われる前臨床/フェーズIを含みます。

Pages:
Tables:
Figures:
Citations:
Drugs:
Interviews: